2019年9月28日(土)
こんにちは!江戸川区葛西のギタリスト税理士 中村剛士です。
昨日はブログの話題にも出している
私が役員をやっている朝会の納会でした。
いつも納会は上野の東天紅という、
ちょっと良い処でやっているのですが、
先月も別の納会で使ったので、
2か月連続は良いだろうということで、
普段朝会をやっているイベントスペースに
ケータリングを呼んでやることにしました。
運営メンバーがイベントスペースで良いじゃん!と言いだし、
私は懐疑的だったのですが、
代表の3人に確認してみたら、
良いじゃんそれ!となったので、
いつものイベントスペースでやることにしました。
今回は早めに運営を動かしましたので、
仕事を振り分けて、私は楽をしましたw
運営メンバーの皆様、ありがとうございました。
開始前は「ちゃんとした会場でやれ」と
ブーブー言っているメンバーがいましたが、
終わってみれば、「この形式良かった~」と言いだし、
現金なもんだなと思っていたら、
何か、時期の代表が味をしめたらしく、
撤収作業時に「中村さん、毎月やりましょう!毎月!」と言っていましたので、
どうなる事やらw
さて今日は土曜日ですので、
エフェクターレビューします。
先週エフェクターボードをレビューしたら、
友人から「どうすればそんなに詰め込めるの?」と聞かれましたので、
番外編としてボードの組み方と
日の出光機のソルダーレスプラグをレビューしたいと思います。
エフェクターボードの組み方
一口にエフェクターボードと言っても、
人によって何を組み込むかが違いますので、
ギタリストの数だけボードがあるといっても過言ではありません。
また、私のようにライブごとに組み替える人間もいますので、
無限の可能性があります。
そのなエフェクターボードですが、
私のこだわりは『縦に置く』です。
拾いものの写真ですが、
このようにエフェクターを横で配置することはしません。
必ず縦で置くようにしています。
理由はいくつかありますが、
一番は『気持ち悪いから』ですw
横にすることが悪いということではありません。
スペースの都合とか色々とあると思いますが、
何か気持ち悪いんです。
こればっかりは仕方ないですねw
ということで、必ず縦に置くようにしながら、
そのライブで使いたい音色を考え、
使いたいエフェクターを選定します。
ちなみにこれを解説しておくと、
ワイヤレス→ボリュームペダル→ブースター→歪み→フェイザー→ディレイ
というラインになっています。
この時はこれが完成形でしたが、
その前に一度このような形で組みました。
ワウペダルが組み込まれていますが、
結局ワウを使う曲がボツになりましたので、
ボードから外しました。
そこでスペースが空きましたので、
ワイヤレスを載せたり、フェイザーを載せたりしています。
こんな感じで、ライブで使うモノを載せていきます。
しかし、これだけギッシリ詰め込むに、
必要不可欠の存在があります。
日の出光機のソルダーレスプラグ『L111SL』レビュー
それが、日の出光機のソルダーレスプラグ『L111SL』です。
こちらの写真をご覧ください。
日の出光機に出会う前の私のボードです。
こうしてみると、プラグが大きくて、
デッドスペースが多いですね。
このプラグは普通サイズのプラグですので、
これでもかなり頑張っている方だと思いますがw
これが日の出光機に出会ってかなり寄せられるようになりました。
導入前後で載せられる台数が増えているのが
お分かりいただけると思います。
ソルダーレスプラグなので、
めんどくさい半田付け作業が不要で、
ケーブル1本2~3分で作ることができます。
作り方も簡単で、
ケーブル切って、差し込んで、ねじを締めるだけです。
作る手間がありますが、
自分の好きな長さで作れますので、
とても重宝しています。
既成品だと微妙にサイズが合わないということが起こりますが、
自作ではそれがなくなりますので、
その点でもデッドスペース削減に効果的です。
音も良いです。
劣化を感じることはないです。
それ以上に省スペース化のメリットの方を感じています。
編集後記
ということで『エフェクターボードの組み方と日の出光機レビュー』でした。
ボード組むのって目茶苦茶面白いです。
収納や間取り図、家具配置等が好きな方は
結構ハマる要素あると思います。
ピッチリはいった時は快感ですよw
誰かから依頼来ないかな?
エフェクターボード組み込みながら税務相談とかいいかもw