質問は人生を変える

日想
Pocket

2019年9月5日(木)

こんにちは!江戸川区葛西のギタリスト税理士 中村剛士です。

今日は夕方に仕事を切り上げて、早めに帰宅しました。
今週ずっと遅かったので、息子からクレームが来たのでw

帰って直ぐに、最近お気に入りの
キックボードとストライダーでの競争をさせられました。
エンドレスw

最近はキックボードもスイーと行けるようになってきたので、
面白くなっているようです。

ついでに自転車の練習もさせてみましたが、
ある程度のスピードが出ていれば乗れるようになりました。
もう少しでしょう。

さて今日は、子供の成長に負けないように、
私も税理士として成長しなければならないのですが、
そのために読んでいる本の中で、
お気に入りの一冊をご紹介したいと思います。

質問は人生を変える

マツダミヒロさんの著書『質問は人生を変える』です。

2018年の5月に出版されていますので、
1年以上前の本ですが、名著だと思います。

独立を考えていたときに、
自己啓発系の本でも読み漁ろうかと思った時期がありまして、
色々買っていた中の一冊ですw

内容は書けませんので、帯に書いてあることだけ書きますと、

自分が求めていた答えがわかる!
シンプルでパワフルな4つの質問
① 何を?
② 本当に?
③ それで?
④ どうすれば?
ということについて書かれた本です。

また、3つのルールとして
① 答えは全て正解
② 答えは出せなくても正解
③ 答えは全て受け止める
というモノがあります。

これに従って自分が本当に独立したいのか?
ということをグルグルと考えました。

今見返してみたのですが、
手帳のフリーページに見開き6ページにわたって色々書いていましたw

独立したいか?から始まり、
どのタイミングでボスに伝えるか?とか、
何処に事務所を構えるか?とかが書いてありました。

2歳児の親御さんに勧めたい

独立のときにお世話になった本なのですが、
息子との接し方にも言い影響が出ていると思います。

この本を読んだときが、ちょうど息子が
よく喋るようになってきた時期だったので、
① 答えは全て正解
② 答えは出せなくても正解
③ 答えは全て受け止める
というルールに従って、色々と質問をしてみました。

今でもこれが基本スタンスになっています。
どうして?とかどう思う?とか聞くと、
予想だにしない答えが返ってきますので、本当に面白いです。

「何でパパとママのところに来てくれたの?」と聞いたときは、
「パパとママのところに来たかったからだよ~」と返ってきました。

感動ですねw

小さいお子さんがいる方にこそ、
オススメしたいです。

子供が一生懸命考えて答えを出しますので、
良い教育にもなりますし、
何よりも、親としてのあり方を考えさせられます。

仕事上も役に立っている

この質問の仕方は、実は税理士業にとてもマッチします。

特に新規事業を立ち上げようとしている社長さんにやるとハマります。
何となくやろうかな?というレベルから、
実際にやろう!というところまでたどり着きやすくなります。

逆にやっぱダメだなとなることも多いですがw

後は、普段の訪問時の最後に
「何かお困りごとはありませんか?」と投げる癖がつきました。

受動的なマインドから、能動的なマインドへシフトしたということなのでしょう。
これも、息子に色々と質問するようになった成果かも知れませんw

本当に良著だと思います。

編集後記

ということで『質問は人生を変える』のレビューでした。

今日ふと目に入ったので、ご紹介してみました。
良い機会なので、もう一度読み返したいと思います。