江戸川区葛西のギタリスト税理士 中村剛士です。
今日は土曜日ですね。
ということで、今日もまた全員を置き去りにして
shun nokina designの『Redemptionist』をレビューします。
shun nokina designとは?
最早説明不要と言って良いほど、エフェクター業界に旋風を巻き起こし、
定番と言えるまで成長したエフェクターブランド『Leqtique』の
代表でもあるshun nokina 氏が、
Leqtiqueを始める前に個人で製作していた頃の名前です。
私がこれを入手したのは2009年か2010年だったと思います。
ネット上で局地的に話題になり、ざわざわしたのを覚えていますw
当時はMixiが流行っており、Mixi上でコンタクトを取るしかありませんでした。
私もその例に則り、メッセージを送って制作していただきました。
楽器関係を通販で買うヤツの気が知れないと思っていた私ですが、
ネット上で絶賛されていたので、大丈夫だろうと信じて購入して良かったw
redemptionist
1590Aという箱と同じサイズで、通常のエフェクターの半分程度の大きさしかありません。
当時このサイズのエフェクターといえば、catalinbreadが2~3個出していた程度で、
2ノブであることが多かったものです。
当然のことながら、内部に電池を入れる余裕はなく、
アダプター起動オンリーなのが普通でした。
そんな中、4ノブを実現させただけでなく、
何と内部に電池を入れるという離れ業をやってのけたのが、Redemptionistです。
ただでさえ狭いケース内にノブを4つ収納した上に、
電池まで入れるとは!と盛り上がったのを覚えています。
次にコントロールですが、こうなっています。
『Volume』『gain』
『Treble』『Low-cut』
ノブが小さいからと言って、回しにくいということはありません。
実際の出音ですが、何と言ってもゲイン幅が広いのが特徴です。
クリーン~オーバードライブ~ディストーションまで行けますが、
どのポジションにいても、手元でクリーンまで持って行けます。
しかも手元でクリーンにしたときのクリーントーンが秀逸で、
プリッとしています。
腰が抜けたような音になるものも多いのですが、
しっかりとした音が出ます。
『Treble』は普通の感覚で大丈夫ですが、
本当に邪魔な部分がないので、使いやすいと思います。
そして『Low-cut』。これが良い仕事します。
歪みの質感を変えずに、低音をカットしてくれるので、
バンド内でベースと被ったときなど、効果覿面です。
唯一残念なのが、塗装が弱いこと。
エイジングとして楽しんで欲しいというビルダーさんの思いで
薄めの皮膜になっています。
ときどきスタジオに持って行く程度なのですが、ちょっとハゲてますね。
HIKASHIRAのときにも書きましたが、
出来れば綺麗なままでいて欲しいというダメユーザーですw
編集後記
ということで『shun nokina design『Redemptionist』レビュー』でした。
手元に持っておきたい歪みの1つです。
現在は制作していないので、中古で探すしかありませんが、
『leqtique』版の『Redemptionist』がリリースされているので、
そちらを検討してみれば良いと思います。